2024/1/25カナダ横断Via train カナディアン号3日目。

25 寝台車、毎晩快適に爆睡できている。今日の朝は起きたら電車が止まっていた。ずっと食べすぎなのかお腹が重かったので、朝ごはんはコンチネンタルを選択。コンチネンタルと言っても、オートミールを選んだので温かい。嬉しい。添えられていとミルクとシュガーをかけて食べた。オレンジジュースと一緒に。朝食はまたまた同じお爺ちゃまとで、毎朝一緒に食べられる人がいるのは楽しい。昨日から乗って来たという男性と3人で食べた。

食堂車を出てから、フルーツが食べたくて、勝手に取れる朝食が置いてある展望車の1階でオレンジだけいただく。まわりでパズルやゲームをしているおじさまおばちゃま達が話しかけてくれた。

今ファームを回っていると話すと、そのおじさまおばちゃま方はファームをやっていたと。今は息子の代になっているが、森の中に小屋を建て、野外キッチンをつくり、コンポストトイレをつくり暮らしていると。小屋、庭、食肉用の動物達の写真を見せてくれた。湖畔に暮らすご夫婦は、冬に湖の氷を切り出し小屋いっぱいにストックしておけば8月まで持つのだと、氷を切り出している様子を見せてくれた。

ベッドが斜向かいのそのおばちゃま達は、私の向かいのベッドの女性が島でセルフグリッドのファームをやっている事を教えてくれた。さっそく話しかけに。私が最初に行ったコーテスアイランドの南側にある島で、自分達のファームで食べ物を育てながら、少しパートタイムワークで外に出てお金を稼いでいるそう。

お昼までおばちゃま方がやっていた1000ピースパズルに参加して一緒に作ったり、一時停止駅Sioux Lookoutで歩いて写真を撮ってもらったりした。おばちゃま方の街が北海道の名寄と姉妹都市らしく、何人もの日本人の交換留学生を受け入れ、ファームに教えてもらったパークゴルフのコースがあるよと言っていた。

お昼ごはんは、向かいのファームのお姉さんと、フランス語を話す男性2人と相席。お姉さんはフランス語を話せて、一時フランス語会話になって、何にもわからなかった。オンタリオ州とケベック州はフランス語圏があり、オンタリオの小学校は半分英語、半分フランス語での授業をやる学校があるらしい。お姉さんはそこの卒業だそう。今日のランチは、チキンとワイルドライスのスープに、ツナメルトを頼んだ。付け合わせのピクルスいりのポテトサラダが美味しかった。デザートのブラウニーはずっしりむっちりの上に柔らかチョコレートの層があり、濃厚。今日もミルクアイスと合わせて至福のデザートタイム。

ランチ後は、またパズルに戻る。乗客の数人で入れ替わりみんなで進めている。ランチを共にしたフランス語を話す男性2人も一時参戦。フランス語で話しかけられ、聞き取れる単語とお互いがわかる簡単な英語で会話する。フランス語の単語って、スペイン語とほぼ同じ物もあるのね。知ってる単語があるものだから、スペイン語話してる?って聞いたら、フランス語だった。ルーツがラテン語だから似てるのがあるんだよって。そのままのもあるのかと学び。少ししかかじっていないスペイン語も少し役に立った。

午後はパズルをやりながら、ビンゴ大会とワインテイスティングに参加。ずっと何かしらをしていて時間が過ぎるのがあっというま。1000ピースパズルの想像以上の難しさに苦戦。あと4分の1くらいからなかなか進まない…ひとピースはまるごとに、ガッツポーズに拍手に、ハイタッチ。笑

そんなこんなで夜ご飯。最後の夜ご飯ねと相席したみんなで乾杯。最初の夜一緒だったおじちゃま達と、昨日から乗ったというおばちゃまと。ナイアガラへ行くと言ったら夜のライトアップは見逃さないようにとアドバイスをくれた。ディナーはポーク、コッド、チキン、ベジラザニアからチキンをチョイス。付け合わせはライス。今日のスープはトマトビスク。パンはふわふわの胚芽入りパン。デザートがやっぱりハイライトで、ドルチェデレチェチーズケーキ。キャラメルのかかったキャラメルチーズケーキに、バニラスポンジが巻き込まれている。スポンジクラムと合わせるチーズケーキ、楽しくて美味しい!いつものようにおじちゃまが食べきれないケーキをくれたので、2種類味見できました。笑

夕食後もパズルの続き。通りすがりの他の人達も通るたびに進行状況をみてprogressing! Almost! Good job. などなど声をかけてくれて楽しかった。最後の1ピースだけ、1番長くやっていたおばちゃまの為にはめずに残しておく。ごはんから戻ってきたおばちゃまがはめて、終了!拍手喝采、写真撮影会。この列車で出会っただけだけれど、チームワーク抜群で素敵でした。

夜は昼間お話したファームのおばちゃま方に、カードゲームに誘ってもらってベッド時間までゲームを。Phase10面白かった。3日目は圏外が多かったのもあり、他の乗客のいろんな人と交流できて楽しい1日でした。