2024/1/23 カナダ横断Via train カナディアン号1日目。

23 0時頃タクシーで、Kamloops north stationへ。0:17予定の列車は遅延で1:30予定。小さな駅舎の中でひとり待機。小さいけれど暖かくて、トイレもあって快適。

列車到着30分前頃にスタッフがやってきた。預け荷物はあるか確認されて、もう少し待っていてと。駅舎の目の前に列車が入ってくるのが見え、外に出ると荷物スタッフがここで待っていたらいいと、駅舎の目の前で待つ。

列車から降りてきたスタッフに手を上げて呼ばれ、チケットを見せる。そのスタッフが私の寝台まで案内してくれる。15分後にまた話にくるからと言われ、寝台で待つ。

私の寝台は2段の下。上と下は繋がった2段ベットではなく、しっかり分かれている。小さな個室のようなベッド。枕はふかふか、タオルと耳栓、ボディローション、チョコレートが置かれ、ホテルのよう。

列車が発車すると先程のスタッフが戻ってきて、トイレやシャワーの位置、非常時の窓の破り方、寝台の電気や呼び出しボタン、ご飯の説明をしてくれた。食堂車の方向だけ念入りに確認させてもらう。今日は遅いのですぐ寝よう。朝ごはんは逃せないからね!

6:30-9:00の朝ごはん。7時30分に目が覚め、着替えて食堂へ向かう。列車の中は暖かく、ヒートテックにパーカー着ていたら夜暑かった。ヒートテックに薄いワンピースで過ごせる。

何個か車両を抜けると、カラトリーとお皿があたる音がしてきた。食堂車に着き、ひとりだと伝えると、相席に。カムルプスから乗ったことを聞かれ、夜ご飯の時間を17:30と19:00から選び、カードを渡される。昼夜は2部予約制。他の乗客はバンクーバーからのため、既にカードを持っていた。コーヒーをもらい、オレンジジュースと、シェフオムレツを頼む。

相席したのは、バンクーバーからトロント、トロントからニューヨークへ電車で帰るおじいちゃんと、バンクーバー付近での家探し?からトロントへ帰るお兄さん。どこから来た?なにしてるの?と話しかけてくれた。

今日のシェフオムレツはドライトマト、グリーンオニオン、チーズ。ハッシュポテトとフルーツがサイドち付き、トーストかマフィンが選べる。今日はマフィン。電車旅で温かいごはんが食べられるって幸せだな〜

今日はお昼過ぎにJasper の街に着く。一時停車し、少し駅周りをまわるくらいの時間があるそう。それに合わせて、ランチはJasper までのブランチタイムに変更になった。お腹すいてないな〜残念だけれど、スキップかな…

Jasper の街までは、車内探検。食堂車から後方の展望車や、バー車両へ。夏の時期はpremier の人以外は制限があるけれど、冬はいつでもオープン。1番後ろの車両に充電できるアウトレット付きの席があった。1番安い寝台にはアウトレットが無いので、よかった。

展望車に入ると、朝ごはんで相席した2人がいてHiと挨拶。嬉しいな。外を眺めていると、スタッフによるカナダや、この列車、次に到着する街の説明がはじまる。雨模様だった空が晴れてきて、森を抜けると雪を被ったキレイな山々がみえた。他の乗客から話しかけられたり…飽きません。バンクーバーから乗ったみなさんは、もう1回目のディナーを済ませている。ラムや、チキン…話だけでも美味しそうだ。夜が楽しみ。

自分の寝台へ戻ると、ベッドが席に戻されていた。Wi-Fiは大きな駅だけで、森や山の中を抜けるため圏外の場所も多いので、外を眺めるか、写真や動画を撮るか、日記を書くかで、過ごす。ケロウナへ行った時も思ったけれど、カナダの自然、大きくてキレイだ。良い時間。

Jasper到着。一時停車40分の間で街歩き。駅の周りはお土産屋さんと、食べ物屋さんが並んでいる。ロッキー山脈の山々をバックに小さなカントリー調の建物が並んでいるのが可愛い。展望車で話した人と街中で会って、少し立ち話。話せる人が増えるの嬉しいな。この旅路で集めたポストカードで気まぐれ便をやろうかなと、ポストカードゲットしました!お楽しみに。

Jasper の後が1番の見どころらしいと、展望席へ向かい窓側へ座る。スパークリングワインと、パンにチーズやパテをのせた小さなおつまみが配られた。雪を被ったロッキー山脈の山々に、凍った湖、川と、雪の被る木々たち。時々動物もいる。あまりのキレイさに本物なのか…と疑ってしまう。隣に座ったおじちゃんが山や土地に詳しくて、窓の外を説明してくれた。この列車に乗る事がバケットリスト1番だったから、自分の誕生日にやりにきたと言う。プログラマー50年、ひ孫もいる、パイロット資格のあるスーパーじいちゃん。スマホでコンパスみたいなアプリを開き、今の速度、進んでいる方角、標高などをみている。面白い。スナックをお裾分けしてくれたから、持ち合わせていたフリーズドライの味噌汁をあげた。

ディナーは、今日のサラダとスープ、選べるメインにポテトかジャスミンライスがサイド。最初にサーブされたパンにフェンネルシード入りだったの嬉しかったなあ。フェンネル入りの黒パンにここで出会えるなんて!メインは、ビーフ、トラウト、チキン、ベジタリアンから選べて、今日の気分はビーフにポテト。きのこグレイビーソース。柔らかくて、美味しく頂きました。展望席で仲良くなったおじちゃんと電車の中で仲良くなったという友達と食べさせてもらい、食べきれないからとくれるもんだから、お腹パンパン。早い時間にしてよかったな…と席に戻り、ベッドにしてくれているところでゴロンとしたのでした。