旅Diary 2023/4/5オーロラを求めてイエローナイフ①

いろんな意味で疲れた…イエローナイフ。

トラブルとタイミングと、時間帯と。これも学び。反面教師にしよう。そして乗り越えた自分達に拍手。

まず飛行機の遅延と、システムトラブルでチェックインができない。今チェックインできないの、でも遅れてるから!と。そうね、乗れない心配はない。1時間弱カウンター前で待ってチェックイン。チェックインしてたら、搭乗カウンターに声をかける人たち。真似してみるともらえたフードチケットと1年以内のディスカウントコード。2時間以上の遅延でもらえるらしい。航空会社のトラブルを減らすためにできた決まり。

同じ飛行機らしいおばあちゃまがそこの売店で使えたわよと教えてくれる。優しい。他も使えないかなと空港内のサラダボールとロール屋さんで使えるか聞くと、いろんな資料をみてもわからなそう…でも、いいわよ!なんとかする!と。優しい。チキンラップをゲットして腹ごしらえ。

飛行機に乗ると、ランチとスナック、ドリンクが提供されてお腹いっぱい。ありがとうCanadian North 航空。

雪景色を見下ろしながらやってきたイエローナイフ。タップを降りて、地面を歩いて空港内に入る小さな空港。少し喜界島を思い出す私たち。喜界島よりは大きいなと。笑

イエローナイフはツアーを申し込みしていたので、日本人のワーホリの女の子が迎えてくれた。今回は割と日本語使える環境多く、日本語と英語と、南米からのスペイン語と言葉のちゃんぽん継続中。

(会話はもちろん日本語だけど、友達は普段のスペイン語が抜けず英語にスペイン語返し。私達の中でも、くしゃみをするとbless you. とSalud. が飛んできて、thank you とgracias を返す。面白い。)

ホテルに着くとトラブル①ホテルの部屋がとれていない!ホテルスタッフさんがすぐ部屋を用意してくれたけれど…最初から心配。

この会社適当なんですよ、この前も違う日程で違うホテルの予約だった事があって…とガイドの子。改善してくれ!

部屋へ行くとトラブル②部屋が掃除されていない!あー、もう!!な気持ち。写真を撮って、荷物を持ってフロントに戻る。掃除されてない!散らかってるよ!写真撮ったからみて!と。エネルギー消費が大きいから怒りたくはないのだけど。主張はさせてもらう。

すぐに用意してくれたお部屋は綺麗。よかった。お互いがお互いに怒りをなだめて平和な感じになる2人と一緒でよかった。わたしはツアー会社を詰めたかったけど…

今日の夜から第一回オーロラ鑑賞がはじまる。スーパーに買い出しに行き、早めの夜ご飯を食べ、仮眠をとる。

この時期のオーロラ鑑賞は23時〜3時。春を迎えはじめているので、雪は溶け始め、太陽が沈みきって暗闇になる時間が遅くなってきている。気温は-3~2℃くらい。思ったよりも寒くない。

初日のオーロラ鑑賞は、曇り予報。
オーロラの条件は暗闇と晴れ。大丈夫かしら…と向かうと晴れてはいる!けれどオーロラは見えない。晴れていれば何かしらは見えるというイエローナイフ…逆にレア日と。寒空の下、寝っ転がってみたり、テントに入ってみたり…満月の日だから星も見えないね。ボケ〜っと眺めていたら、隕石の様な燃える赤の長ーい流れ星!!絶対お願い事3回言える長さなのに…突然すぎて、わー!!で終わる。笑 オーロラ見えますように!言いたかった!

今日の夜は隕石だけかな。なんて思って、みんな帰るモードの2時すぎ。最後の1回と外にでても、なかなか出ず。私達は諦めて、今日が最終日のもう1組の写真撮影を待っていると…出てきたー!粘り勝ち!ありがとう。オーロラ大爆発まで!夜空に躍る緑とピンクの光りに釘付け。満足。

帰って4時。歯を磨いてそのまま就寝。
ここからこんな生活リズムで過ごしていく。